JR東海との合意撤回を 静岡市に市民団体要望書/静岡

リニア中央新幹線 合意撤回を 静岡市に市民団体要望書 /静岡

静岡市JR東海リニア中央新幹線建設工事について連携して取り組む合意を交わしたことを巡り、工事に反対する市民団体が25日、市に合意の撤回を求める要望書を提出した。
対応した美濃部雄人副市長は工事に慎重だった従来の方針転換を認める一方、工事での流量減少が懸念される大井川水系の水問題について「今回の合意で解決したわけではない。中下流域に配慮してJR東海と交渉していく」と述べた。

要望書を提出したのは「南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡」(静岡市)。
JR東海との合意に至る経過の公表などを求めた。

美濃部副市長は「本体工事までは時間があるので、工事が環境に影響がないように審査していく。
(大井川の)周辺市町には何らかの形で説明したい」と述べるにとどめた。

毎日新聞2018年6月26日 地方版
https://mainichi.jp/articles/20180626/ddl/k22/040/134000c

■関連スレ
リニア中央新幹線】リニア・アルプス工事の工事車両通行ルート工、県道トンネル整備へ JR全額負担で静岡市と合意
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529630592/